テレワークで腰痛に悩むあなた。もうジッと座るのやめませんか?

  • テレワークを始めて腰痛になってしまった
  • マッサージしても全然治らない
  • 痛すぎて普段の生活に支障出まくり

そんなあなたの悩みに家具屋の副店長をしている僕がお答えします。

近年、在宅ワークで腰を痛めている方が増えています。

「これはマズイ!」とケアするものの良くならないのは、なぜでしょう?

それはあなたの座り方に問題があるのかもしれません

座り方と腰痛は関係アリです。

この記事では

  • 腰痛の原因
  • 改善する方法

について解説しますので、読んでいただければ辛い痛みとオサラバすることができます

ぜひ最後までお付き合いください。

目次

なんとかしたい腰の痛み

悩む人の画像

腰痛は早期に対策をする必要があります

放っておくと

亜急性腰痛→慢性腰痛

となり一生付き合っていかなくてはなりません。

そうなってしまってからでは治療費や時間がかかりますし、何より辛いですからね。

そんなことわかっちゃいるけど

  • サポーターをしても全然良くならない
  • マッサージや整体で一旦良くなったものの、また痛くなった
  • 整形に行ってもシップ出されて終わり
  • 仕事だから我慢するしかない
  • 運動しようにもむやみに外出できない

あなたはこのようにお悩みではありませんか?

なぜテレワークで腰が痛くなるのか

バランスをとるイメージ画像

そもそもどうして腰が痛くなるのでしょうか。

  • デスクチェアの硬さが問題?
  • ハイバックにしたら治るかも?

実はチェアの硬さや形状を変えても腰痛は改善しません。

なぜなら、姿勢の悪さが原因だからです。

長時間同じ姿勢でジーっとしていると腰の筋肉が緊張を続けます。

筋疲労を感じると

  • 猫背になる
  • 足を組む

という動作をします。

結果、腰が歪みます

近年、メディアでも「座りすぎ問題」として取り上げられていますが、本来人の体は長時間座るのに耐えられないんです。

腰痛を解消するためには、背筋をピンとしなければ・・・

頭ではわかっていても姿勢を意識するのって難しいですよね。

だってあなたは作業に集中しなければいけません。

しかし、意識しなくても姿勢を正せるイスであればあなたの悩みは簡単に解消できます

本来のバランス感覚を呼び起こす

実は、人が無意識に姿勢を正そうとする動作があります。

それは歩いているとき

前後の体重移動中、人はバランスを保とうと身体の軸を地面に対して垂直にしようとします

この人体の自然な機能を活かして座れるイスが「バランスシナジー」です。

バランスシナジーの画像

バランスシナジーは一言で表現すると「歩くように座れるイス」

座面が垂直に対して2~3度前後することで、本来のバランス感覚を刺激します。

イスが前後に動く様子
  • イスが後ろへ傾けば、身体は前へ
  • 前方に傾けば、身体は後ろへ

このように身体は自然と姿勢を保とうします

また、この小さな動きが

筋肉をアクティブな状態にし、硬直を防ぎます。

バランスシナジーが一般的なイスと比べて腰への負担が少ないことは臨床試験でも実証されています。

臨床試験の結果

試験内容

座っているときに、腰に痛みや違和感を感じる30代半ば~50代半ばの男女20名に

  • バランスシナジー
  • 一般的な背もたれの無いイス

それぞれ3時間座って読書をしてもらい、腰の痛みを評価したところバランスシナジーは痛みの平均値が低いという結果に。

balans lab公式

また福祉人間工学での研究の結果、正しい姿勢を保ち、疲れが少ないことがわかっています。

姿勢変化の画像

姿勢の変化

一般的なイスだと使用から10分で首が前傾したが、バランスシナジーは首や股関節の角度、肩と腰の距離に変化が無く姿勢を保てることがわかりました。

balans lab公式

専門家の声

医師の画像

バランス シナジーの特徴の一つに「背もたれがない」ことがあげられます。背もたれがないと身体が重心を探して自らバランスをとろうとするため自分の「正しい姿勢」と「身体の使い方」に気づくことになります。この2つが健康のスタートラインであり、もっとも大切なポイントです。

balans lab公式

使った方の感想

まず8歳の息子の姿勢改善に1台購入しました。

時々借りて私たちも使ってみると腰痛が楽になり、家族で取り合う毎日です(笑)。

そんな訳でもう1台購入することにしました。

balans lab公式

背もたれに寄りかかって姿勢が悪くなっているのを実感しており、バランスシナジーを購入しました。

姿勢が良くなり腰への負担が軽減されていることを実感しております。

balans lab公式

股関節に不調を抱えています。こちらは高さ調整により股関節の角度を広く保てることと、ゆらゆら揺れる仕様で股関節の調子が良いです。

オートリターンが便利で良いと思っていましたが、踏ん張らないと座りながら方向を変えるのが難しく足を捻りがちになり股関節にあまり良くないと感じるので星四つです。オートリターンの有無を選べたら家中の椅子をこの椅子で揃えたいと思うほど良い椅子です。

balans lab公式

座っていると腰が楽になる気がします。自分の姿勢が悪いのか、だんだん前にずれてきてしょっちゅう直しているので、ちゃんと座れるようになれば姿勢も改善されて安定してくるのかなと楽しみです。組立がきちんとできているかがいまいち心配なので、現在サポートのお願いをしています。丁寧なフォローのメイルをいただいているので安心しています。もっと揺れるかと思っていましたが、ぜんぜんぐらぐらせず適度なスイングもとれて快適です。

balans lab公式

バランスシナジーをすでに何年も前から使っています。それ以来、整体に通うこともなくなりました。座る姿勢はこの椅子のおかげですごくいいと思います。主人にも姿勢が良くなったと言われました。そして今回、別の場所でもこの椅子を使いたいと思い新たに購入しました。オートリターン機能も付いて、以前よりもさらに進化。座りやすさと、姿勢の良さを保ち、疲れを感じさせない使い心地は全く変わりません。この椅子のおかげで毎日体の痛みなどなく生活できていると思います。この椅子との出会いは私の人生を変えたと言っても過言ではありません。椅子ひとつで生活の質の向上が得られるなんて素晴らしいと思います。バランスラボさんありがとう!発明者のハンス・クリスチャンメンショールさん、ありがとう!

balans lab公式

明るい毎日に

明るい人のイメージ画像

あなたの姿勢が良くなって腰痛が改善すると

  • よく眠れるようになる 
  • サッと起き上がれる
  • 整体やマッサージに行く必要がなくなる
  • サポーターをつけなくていい
  • 慢性腰痛のリスクが下がる
  • 足先のしびれも改善
  • 作業に集中できて効率的に
  • 腸の活動が良くなり便秘も解消

と多くのメリットが。

沈んだ気分も解消され、明るい日々を送ることができます。

選べる種類+安心のサポート

バランスシナジーはシートの形状を2種類から選ぶことができます。

ラウンド、スクエアの画像
ラウンドシート

スクエアシートより座面が小さく、太ももへの圧迫が少ないのが特徴。

お尻が小さい方や、浅く座るのが好きな方に向いています。

スクエアシート

面積が広いので、体圧分散に優れています。

お尻が大きい方や、安定感を求める方向き。

座面は5色から選べます。

各色の画像

アフターサービス

使っていて

  • 部品がどっかいった
  • 一部が破損した

なんてことがあっても大丈夫。

ネジ1本、部品1つからでも取り寄せOK。

安心して永く使うことができます。

気になるお値段は

バランスシナジーは税込¥44,990と決して安くはありません。

しかし、整体やマッサージに通うと

  1. コスト
  2. 時間

がこれからもずっとかかります

というか、そもそも腰痛は生活習慣を変えないと改善されません。

節約できて慢性化するリスクも減らせると思えば、悪くないと思いませんか?

これ以上悪化させないために、早めに対策されることをおススメします

しかし、それでも効果に不安がある方のために

いまなら

90日間全額返金保証キャンペーンを行っています※公式ショップからの購入限定

バランスシナジーの購入が初めての方でも安心。

ただ、人気商品のため欠品することもあります。ご購入はお早めに。

もうジッと座るのはやめて、腰痛とおさらばしましょう

良かったらご覧になってください。

\ バランスラボ公式HP /

バランスシナジーで身体に必要な運動を全て補うことはできません。やはり適度な運動を心がけましょうね。

TETSU
FP2級技能士 AFP 宅建取引士
釣り動画の見よう見真似で初めて早4年。今では釣れようが釣れなかろうが年中プラッキングをやるまでになりました。プラグは動かしているだけで楽しいよねって思える方、僕と仲良くなれそうです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次